アトリエシリーズ

某氏が食いついてきそうですが
初めてやったのは何年前だろう・・・
自分も随分歳くったもんですよマジで


何となく懐かしくなって、昔やったゲームの最新版がどんなもんか気になったから
イリスのアトリエを買ってみたんですが・・・
事前情報まったく入手してなかったから
いざやってみるとただのRPG


ありえない!
アトリエシリーズはあの調合とイベントが面白かったのに!
なんて思ってたら一応調合はありました
各種お店にいってやるからいちいちお店に足を運ばねばならないのがめんどいものの
一つのアイテムに対して複数のアイテムの組み合わせができて
それによっていろんな評価があるのはおもろい
しかも単純に品質が良ければいいってもんじゃなくて
客に受ける評価の質が高いとお店の人気が上がるみたい
(例えば品質が70あっても評価が安っぽいとかよりは、品質50でも高級感があるとかのがいいわけですよ)
人気があがればイベントや調合できるアイテムの増えるっぽい
ついでに材料によって目的のものとは違うものができるのもおもろいね〜
新たなアイテム探す楽しみができる
しかもアイテム数は相変わらず膨大なようで
コンプリートをしようとは思わないけどしばらく楽しめそう
ま、基本は「普通」のRPGだけど(笑)


ネット環境ないのでしばらくは暇なときにやってそう
定時帰りで会社から寮近いし基本的に暇なのは言うまでもない・・・