ヤンキー母校に生きる

『理想と現実。妥協して現実を選択するよりも,今,矛盾を抱えながら行き詰まり感の否めない現実を一歩でも進めるために,理想を追求する。』

ドラマ「ヤンキー母校に帰る」のモデルになった義家弘介さんの日記に書かれていた一文。
ドラマはその内容と竹野内豊の演技に惹かれて全部見たんだけど、実際の義家弘介さんがどんな人かは知らなかった。
けど、休憩時間にちょろっと検索してHPを見つけて、コンビニ弁当食べつつ読み入ってしまった。
人情に溢れるとか、熱い人とかそういうんではなくてとても人間味溢れる人だなって思った。
日記を読むと分かるけど義家弘介という人がどういう人なのかすごく伝わってくるし、ただの文字の羅列ですら親しみを覚える。
こんな先生いるんだなぁ。

俺は現実に妥協するのか、それとも矛盾に苛まれつつも理想を追求するのか。
後者はきっとキツイ
前者は慣れてしまえば楽なんだろう

妥協だらけの人生なんて想像しただけで生きる気力が無くなるし
理想と現実に悩み続けるのも大変だろうな。
でき得るならば後者の人生を歩みたい。



義家弘介さんの公式サイト『http://www.yoshiie.jp/