トカゲ

何のことかさっぱりかもしれないが
今度来る台風23号の名前
最初見たとき正直笑ってしまった(笑
よくよく調べてみると台風の名前っていうのは140種類あるらしく
発生した順番につけられているらしい
140番目までいったら次はまた1番目の名前が使われるようで
ほぼ5年周期くらいで一周するらしい
というのもこの名前つけられたのがほんの数年前とかでまだ一周してない模様


しかしまたこの台風の名前が何とも微妙なのがおおい
14カ国の言葉でつけられているんだけど日本のつけたのは星座の名前なんだが
トカゲ、ヤギ、コップとかまぁ微妙というかなんというか・・・
他の国も似たり寄ったりで、センスがないねほんと
ま、覚えやすくていいんだろうけどね