ドラクエ8〜クリア〜

ついにクリアしたー!
総プレイ時間51時間
改めて時間を見ると長いんだけどその長さを感じさせない楽しさがあった。
基本的にはドラクエよりFFの方が好きなんだけど
今作に限って言えば
最近のFFシリーズ、ドラクエシリーズに比べてその面白さは郡を抜いていると思う
良いゲームに出会えて良かった


以下クリア後のネタバレ含む感想







ラスボスは思いの他HPが少なくちょっと拍子抜けかも?
範囲攻撃とか結構きつかったけどLV40でもクリアできた
賢者の石とベホマラーで回復しつつ
かぶとわりで防御下げて主人公がはやぶさ改もってはやぶさやったり
バイキルトミラクルソード(はぐめた剣)とか
そんな感じのを繰り返して倒した

でエンディングだけど
まぁこんな感じになるだろうなぁという王道の終わり方
レティスに関しては
音楽がまんま同じだし、やっぱりラーミアなのねって感じだなぁ
つーかトロデ王棒切れ一本で兵士と渡り合えるなら戦ってくれ!ってかんじ(笑)







で、クリア後の隠しダンジョンで龍神王だかを倒したんですが・・・


なるほどね






主人公はダイだったのか(笑)




ギガブレイクとか使ってるしなー
トーポの真の姿が爺でちょっとショックだし


主人公が呪い受けない理由もわかってスッキリだわ
隠しボスは何度もやるガッツはないからなぁ
アルゴンリングもってるとEDが変わるらしいのでそれはやってみようかな