ゆとり教育

学力低下するから廃止すべきだ〜などとメディアで騒がれておりますが
http://umi.no-ip.com/simple/
↑こちら、あんてなにも登録してるけど
このサイトの2004/12/28の記事に一部抜粋されている
(前)教育課程審議会会長の三浦朱門氏の話によれば
元々学力低下を招くのは想定済みで
一握りのリーダーになれる存在を生み出すためのものなのだそうで
(あくまでこの記事を鵜呑みにするなら、だけど)

そう考えるともし今後リーダー足る人物が現れたならばゆとり教育の目的としては成功なんじゃん?!みたいな
だけどゆとり教育としては成功だけど、実際どうなのかねぇ?

全体の底上げによってある程度のLVを持った人間はたくさん育ったのかもしれないけど
突出した人はいなくねー?みたいな話もあったり
でも突出した人間がゆとり教育で生まれるとはかぎらねーし、ってこともいえる

むずかしいねー


でも上記サイトSimpleの筆者さんもいってますが
できない奴、やる気の無い奴に金を注ぐ時代は終わったのかなぁと
やる気もあってできる奴が更に伸びてリーダーシップを取れば
それに皆ついていくことでいい方向に進むってこともあるんじゃないかなぁと思った次第


結局この世の中の大部分を占めるのはリーダーになれないならない大衆なんだし
大衆は常に安心をもたらしてくれるリーダーを望むものだから



でもあれだね、今の所国が行う教育とは濃く関わっていないので
ゆとり教育云々よりもいつ小さい机の下に収まる大きさのホットカーペットを買いにいくかのほうが重要なのである
寒いし!
ていうか寒すぎだし!
もうとにかく寒いのよ!