久々良い物を食べてきた

トゥールダルジャンというお店をご存知だろうか?

名前は知っていたが自分が行くような事はきっと無いだろうなぁ
なんて思っていたんだけど
友人に誘われて今日ランチを食べてきた。


かなーり前から予約を取らないと行けないらしく
期間限定で安く(といってもかなり高いが・・・)ランチを食べれるということで
2ヶ月くらい前から予約していたみたい。


もちろんジャケット&ネクタイは必須
行ってみるとその落ち着いた雰囲気に東京のど真ん中であることを完全に忘れさせてくれた


コース料理だったんだけどその中でいくつか選択できたので俺が選んだのは
・サーモンのテリーヌ
・冷製オゼイユのポタージュ
・幼鴨のロースト
・サラダ
・レモンと柚子のタルト
実際には上に上げたメニューにはほかに色々「〜仕立て」とかいろいろついたりするんだけど省略


味のほうはもうね
文句つけようが無いくらい美味かった!
ヤヴァイ
マジでヤヴァイ
食ってる最中明日からまたコンビニ弁当なんだよなとか思って泣きそうになるくらい美味かった


このお店鴨の料理で有名になったそうで
何と鴨の料理を頼むとお店で出した何羽目の鴨です、みたいなカードがついてくる(笑)
ちょっとしたカードになっていて軽くお店の歴史が書き綴られていたりする。

ちなみに俺の食べた鴨は東京支店は53,212羽目からスタートしたらしく
186,664羽目らしい(笑)
ちなみに何故53,212羽目からスタートしたかというと
1921年6月21日に皇太子だった昭和天皇に出した鴨が53,211羽目だったそうで
その続きから始めたらしい。


シャンパンやワインも美味しかったし
年に一度くらいはこういう贅沢をする日があってもいいね〜


ちなみにお値段は高〜いワインを頼んだりしたため一人につき福沢先生がお二人ほど出ていきました
それに見合う価値はあったので全く惜しいとは思わなかったけどね
(ディナーだと4,5人は飛ぶらしい・・・)


さぁ、明日からまた貧相な生活が待ってるぜ!