BILLECART-SALMON DEMI-SEC

『ビルカール・サルモン ドゥミ・セック』というシャンパンを飲んでみた。


正直ワインの知識とか皆無だから、店頭で悩んでも値段とかラベルの印象でしかワインは選べないんで
素直に我が友人のワインヲタクに助言を求めたわけです。
この漢、学生の時分からバイト代はたいてワインセラー買ったり
ワインのためにフランスのワイン産地巡りまでするほどのワイン好き。
ワイン通なんて言葉ではちょっとチープなのでワインヲタクという単語がピッタリだw


で、その友人に
「男女問わず美味しく飲める、ちょっと甘めで手頃な値段、且つ比較的に手に入りやすいシャンパンを知らないか?」
なんて無茶な注文をしたら
向こうの仕事終わってすぐにいくつかの候補を送って来てくれたw


その中の一つに『ビルカール・サルモン ドゥミ・セック』があった
他のものも含め色々探してみたものの平日無理矢理仕事終わらせた後の時間じゃ探すのにも限度があったんで
友人一番のお勧めの上記シャンパンをたまたま見つけたんで買ったわけですよ
ちなみにドゥミ・セックというのは少し甘口のシャンパンのことだそうで
ドゥー<ドゥミ・セック<セック<エクストラ・セック<ブリュット
といった順に甘口から辛口になっていくそうだ
シャンパン売り場を眺めているとブリュットと記されたものの方が多かった気がする。
最近は辛口のシャンパンの方が主流なのかな?
ここら辺も友人に聞いてみようかね


さて、実際飲んでみた感想としては
【俺の友人の舌に狂いは無かった】
お世辞抜きに美味しかったね!
ほんのり舌に広がる甘みに爽やかな喉越しで、飲み易くて良かった
女性向けとは言うが男が飲んでも美味しかった!


本当に友人には感謝だね
また、良い酒を知らないか聞いてみるかなw
シャンパンベースのカクテルも飲んでみたいから
カクテルに合うシャンパンとか知らないか聞いてみるか!