ドラクエ8

買いました!
気が付いたらかなり長時間プレイ
大学生のころならがっつりやり続けたのかもしれないが
今は社会人ですから、仕事に行かないとね


ざっとプレイしてきての感想としては
過去の作品の全てにおいて不満だったイベントの素っ気なさはなく
どのキャラクターも表情豊かで動きも多彩で見ていて全然飽きない!
ドラクエのシナリオって少ししっとりしたものが多く、今までは表現しきれなかったものが上手く表現されている
更に言えばFFやゼノサーガみたいにイベントに時間をかけすぎていない所もテンポが良くていいかも


戦闘シーンにおける敵味方の動きも見ていて楽しいね〜
敵の種類と技、味方のとくぎ呪文も多種多様でいい!

ただ戦闘に関して言うとボス戦が回復役がひたすら回復にまわって、攻撃役がひたすらためて攻撃の繰り返しでワンパターンかも
まだ序盤だからかなぁ、今後に期待!


後れんきんかまの合成がいいね!
かなり広いマップで、街道から外れたとこに宝箱あったりするんだけど
合成完成まちつつ探索ができるのでいいね〜
今回攻略サイト見ずにやってるから自分で探すのが楽しいわ



最後に各キャラクターのスキルのふりかた!

【主人公】
・ほぼ剣スキルのみ、ルーラのために8だけゆうき
迷わず剣に全部ふってたけど微妙なかんじ
役にたったとくぎはメタル斬りくらいか・・・
ルーラは知り合いとドラクエ話してるときに聞いて覚えたんだけど・・・
よく見たら説明書に載ってるし・・・orz


ヤンガス
・鎌限界(そのLVの)、余りはにんじょう
最初何にふるか迷ったんだけど、アイテム盗む技覚えると説明に書いてあったので鎌にした
何百回と使ったけど盗んだの一回だけ・・・
死神の鎌はかなりいいかも、グループ攻撃でダメか即死(5割くらい)
にんじょうで覚えるくちぶえとうぞくのはなもいいね


ゼシカ
・杖のみ
おいろけと迷ったけど皆おいろけやってるぽいので無難に
MP+50がかなりいい、魔法ガンガン撃ってる
地味にピオリムがボス戦で役に立つ


ククール
・カリスマと弓に半々くらい
う〜ん、何とも微妙ですよ彼
攻撃はゼシカ以上主人公以下
攻撃魔法はバギくらい
補助もなんだかなぁ
で、結局回復役に
過去の作品でいうとクリフトみたいな感じかなぁ
でもあそこまで回復ができるわけでもなく
今後のスキルの振り方次第かなぁ



最後になったけど、このゲームはRPG好きなら【買い】ですよ