ロマンシングサガ ミンストレルソング

買いました
プレイしました
閃いた瞬間爆笑しました


原作が出た当時、かなりやったと思う
グレイでやって、いきなり恐竜に殺されまくってみたり
どこいっていいのか分からずさ迷いまくったり
いろいろ思い出があるが無茶苦茶だが楽しいゲームだった


今回もグレイで始める
アレンジされた曲が懐かしくもあり新鮮でもある不思議な感じ
フルボイスは好感触だがイベント会話飛ばせないのはNG
HDDにインストールしたから昔のSFCでプレイしているような感じがするほど、ロード時間は気にならない
ほぼないと言ってもいい


戦闘に関してはかなり戦略性が上がったと同時に難易度も高くなった気がする
キャラは気が付くと結構成長してるかも
相変わらず早目に仲間集めと主力武器は購入しないとすぐに辛くなる

技使うと武器の耐久がへるから予備も装備しておかないと後々キツイかも
金稼ぎは相変わらず宝箱とイベント便り
財宝とか宝箱とかものによってはスキル上げないと手に入らないみたいだ


まぁそんなこんなでクローディア仲間にしたら
町中で暗殺者に襲われ全滅→ゲームオーバー
これがロマサガクオリティ


現在グレイ、クローディア、ホーク、シフ、ミリアムって感じ
刀、弓&魔法、未定(片手斧かも)、両手剣、魔法
でいく予定だけど
スキルの上げ方のシステム上いろいろ上がるんで迷う・・・
GWはこれにドップリつかりそうだ