ロマンシングサガ・ミンストレルソング〜1週目ラスト前〜

発売されてからずっと仕事から帰ってきたら飯風呂後はロマサガな日々

日曜の時点でサルーインいけたけど
いかんせん全員の平均HPが400ちょいと勝てそうになかったから
いろいろイベントこなしてた
さすがにほとんどのボスは雑魚と化してるが
雑魚に全体攻撃連発されるとサクっと全滅あるから侮れない・・・


結局構成としては
グレイ(刀)
クローディア(弓)
シフ(長剣、両手剣)
ミリアム(火、風、光)
ホーク(曲刀)
で、ミリアム以外は癒しの水を覚えさせた


まず刀だけど正直あんまり強くはないかも・・・
光の腕は結構いいんだけど直線範囲で配置次第だし
月影の太刀があんまり強くなかった・・・、心形剣もなぁ・・・
技は豊富だから連携はさせやすい、刀があまり強度ないのが問題なのかも


弓はぶっちゃけかなり強い
中列に配置して全体攻撃も単体も強いね
一部苦手なのもいるが、プラズマショットやザップショットで対応できるし
2万でクジャラートの弓買ったらエースになった
財宝かイベントで手に入る藤娘だっけ?あれも強い


シフは最初両手剣のみだったけどレフトハンドソード手に入れてからは長剣メイン、固有技のレフティフォークがカッコイイ
両手剣は払車剣の全体攻撃が強いからそれのみのため(笑)


曲刀は最初微妙かと思ったけど、ブレードロールが使い勝手がいいのと
変幻自在がめちゃくちゃ強い!
連携にも組みこめるし、カッコイイし
カウンター技ある敵にはデミルーンでちまちまいけるんでお勧めです
難点は強い武器が見つけられなかったことかなぁ
それでも強いけど


魔法について
敵によって使い分けると安定してダメージ計算できて良い
単体ブラッドフリーズ
全体コズミックタイド、火の鳥
がお勧め
術合成がステキ過ぎる


癒しの水はステータスの愛でかなり効果変わる
シフが20くらいで200回復だけど
グレイとか補正込みで50くらいあるから400以上回復する
かなりお勧めなので火の術覚えるやつ以外スキル2以上にして覚えさせるといいかも


魔法ってステータスによってグラフィック変わるみたい
ウィンドカッターとか竜巻だよ(笑)



最後にキャラについて
クローディア、グレイは万能でかなりイイ
特にクローディアはセリフが!
連携の〆がクローディアの時


「お逝きなさい」


マジ惚れたね

後ミリアムも魔法担当として良い
魔法効かない相手とか教えてくれるし

シフはどうしてあんなおばさんに・・・
強いけど・・・

ホークは能力も高いけど最も際立ってるのが戦闘開始時のBP
他が9〜15くらいの中、一人25!
いきなり変幻自在二発叩き込めるし・・・
マジでお勧めなんで是非!


サルーイン倒したら次はバーバラで始めてみようかな


気になったのはロマサガやってる人のBlogたくさん見たけど
未だにシフで始めた人を見掛けない・・・