一息

何とか先輩の関門を突破できそうで
最後?のチェック待ちって感じ
この次はいろいろ普段から細かい指摘の多い主任なので心してかからねば


まー、そんなわけで、日本語テストやってみた!
先輩に時々日本語おかしいとか言われたんで気になっていたのもあったしな・・・


で、やってみた結果はなんと!
75点!


ただ・・・解説に以下のような文が・・・

もっと敬語力を身につけよう!
「まいられました」や「いらっしゃられました」という表現が、間違いだと気づかなかったあなた。まずは、丁寧語と尊敬語と謙譲語の違いを見分けることが肝心です。
そんな敬語が苦手なあなたを、日本語入力システムATOKはバックアップ。たとえば、上記の「まいられました」は謙譲語と尊敬語の混同であることを、「いらっしゃられました」は二重敬語であることを、入力したその場で指摘。社会人として欠かせない敬語力が身に付きます。

ある程度は自覚しちゃいたんだけどね・・・
今までの人生敬語とか使う機会あんまり無かったんだよなぁ
受験の時も苦手でいっつも点取れてなかったし


どうにかせねばならんかのぅ


このエントリー見た人はテストやってコメントに得点報告ヨロシク!w